社員インタビュー


■営業本部■

中途入社

メーカー営業へキャリアチェンジ

新規営業チームのメンバーとして、アルミニウムの素材や調理器具などキッチンウェアの営業を担当しています。

営業に訪問するお客様を自分で探し、提案資料や見積りを作成して拡販活動を行うことが主な仕事です。チームで動くことが多いので、自然と団結力が高まります。

前職では、食品の販売をしていました。毎日発注・接客・準備の繰り返しだったので、新しいことに挑戦したくなり転職しました。異業種から転職したので、アルミのことも製造業のことも全く知らない、ゼロからのスタートでした。

しかし、入社後の工場現場研修で製造工程からしっかり勉強しました。営業の仕事についても、実際の商談現場の中で先輩や上司が丁寧に指導してくださっています。


学びと吸収の日々

アカオアルミのアルミ素材は、あらゆるところに使われています。普段使っている口紅のケースやスプレー缶の素材が本社工場で作られていると知ったときは驚きました!

アルミは汎用性が高いので、納入先の業種は様々です。 私が担当するお客様は、自動車、食品、化粧品業界を中心に幅広く、それぞれの会社で当社が携わっている製品の成り立ちを知ることからお取引が始まります。学びと吸収の日々でとてもやりがいを感じると共に、当社のアルミニウム素材は社会になくてはならないものだと実感しています。


先輩のように

一方で、まだまだ専門用語の理解不足を痛感しています

商品知識だけでなく、製造工程に関することや当社の設備でできること、梱包の条件など、知っておくべき内容も多岐にわたります。自分でしっかり理解していないと、お客様にご納得いただける説明はできません。壁に当たるたび上司や先輩方に質問攻めしています。

そして、説明のしかたも勉強中です。解決すべき課題についてまず自分はどう思うか、自分ならどのような切り口で話を展開するのか。先輩の話を横で聞いていると、必ず問題の解決方法が見つかるのでとても勉強になります。


バラエティ豊かなメンバー

営業メンバーの前職は様々です。スポーツジムのトレーナー、旅館の仲居さん、編集・ ライター職と、かなりバラエティに富んでいます。新卒で総合職として入社して、生産部門や管理部門を経験されて営業となった方もいます。

また、管理職との距離が近く、面倒見の良い人が多いため相談がしやすいです。お客様への提案内容や新しいアプローチの方法など、思いついたらすぐ行動できます。

そしてなんといっても、役員との距離が近い!営業のデスクのすぐ横が社長席です!

専用の役員室があるような大企業では見られない、風通しの良い環境です。

営業の一日

0845  出社、メールチェック

0900  朝礼

0910  電話、メール返信

1000  テレアポ開始

1100  見積書作成、外出準備

1200  昼食・移動

1400  客先訪問2

1700  メール対応(外出先で)

1730  外出先から直帰


メッセージ

これまで接点がなかった業界・業種に1歩踏み出してみたら、まったく違う世界が広がっています!

自身の可能性を限定せず、まずはチャレンジしてみませんか?応援しています❤